2015年11月27日

私の音楽制作環境(3)ソフトウェア編(前編)

私のDTM環境についての記事、第三弾です。

DAWを除いた、ソフトウェア機材について紹介したいと思います。
DAWについては私の音楽制作環境(1)で触れておりますので、
そちらをご参照ください。

■KOMPLETE7
Native Instrumentsの様々な音源・プラグインのバンドル。
現在は10が最新のようですが、私は7の時に買いました。

正直入っているものの全てを使い切れてはいないのですが、
メインで使っているのはKONTAKT4, Guitar Rig4, Battery 3
で、たまにAbsynth, FM8, Massiveと言った感じ。

KOMPLETEだとKONTAKT単品には入っていない、ピアノや
ベース、オルガンなどのライブラリも付属しており、重宝し
ています。

Guitar Rigは3の頃から使っていたので、そのまま4へ移行。

Batteryは付属のキットはあまり使わず、手持ちのサンプルを
読み込んで使っています。

KOMPLETE10のホームページを見ていると、かなりバンドル
の内容が7の頃より充実している気がします。
現在ブラス音源を探しているので、SESSION HORNSの音次第
ではアップグレードも視野に入れたいですね。

■Superior Drummer
こちらは生ドラム音源。なんとなくインターフェースが格好良い
と思い、サンプルを聞いてみたら音も良かったので購入。

ドラム音源だとAddictive DrumsやBFDが流行っていたので、
あえて違うものを購入したいという気持ちもありました(笑)

マニュアルを見なくても、感覚的に使えるインターフェースに
なっています。同社のドラム音源EZ Drummerの拡張ライブラリ
が読み込めるのも嬉しいところ。EZ Jazzを購入して使っています。

6年くらい同じドラム音源を使ってきているので、そろそろバリ
エーションが欲しくなりますね。他社のドラム音源を買うという
手もありますが、拡張ライブラリも多く出ているので、まずはそ
ちらをチェックしたいところ。

後編は、OmnispherとWaves Gold Bundleの記事になる予定です。

posted by t.tam at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロードウェイ・ミュージカルを観てきました

ニューヨークへ旅行に行ってきました!
目的は、ブロードウェイ・ミュージカルを観ること。

ブロードウェイ(Broadway)とは本来アメリカにある通りの名前です。
特にニューヨークのマンハッタンにあるブロードウェイが有名。

ブロードウェイを見てみたいと思ったのは、サクラ大戦5をプレイして
舞台がニューヨークであったこと。それとこちらの前山田健一さんと
田中公平さんの対談を読んだのがきっかけです。

そのマンハッタンのブロードウェイ(タイムズスクエア周辺)には観劇街
が広がっており、ブロードウェイという単語自体がミュージカルそのもの
を指し示すことがしばしばあります。

1447890437328.jpeg
↑タイムズスクエア近くのブロードウェイの様子

地下鉄を駅から地上に出た後、その華やかな雰囲気に圧倒されます。
日本の繁華街とはまた違った感じです。

私が見たのは「Les miserables」と「CHICAGO」の2本。
それぞれの感想はまた別の記事で詳しく書こうと思います。

これほど圧倒的な表現形式があるのか、とただひたすら感嘆。
ブロードウェイを観るためだけでもニューヨークに行く価値が
あると思いました。

posted by t.tam at 03:47 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月13日

私のお気に入りの曲|御旗のもとに

「御旗のもとに」は2001年に発売されたTVゲーム「サクラ大戦3」
のオープニング曲で、私はこの曲が好きで頻繁に聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=B8WKiA53Gj4

作曲者はアニソンで有名な田中公平氏。オーケストラをバックにし
た壮大なサウンドがゲームを盛り上げます。私がサクラ大戦を好きな
理由の半分くらいは、田中氏の楽曲といっても過言ではありません。
私に限らずそういう方は多いかと思いますが。

2番が終わった後の日のり子さんのソロは心にしみ渡ります。
CDの入手は困難ですが、サクラ大戦のボーカル曲は全部iTunes store
で配信していますので、いつもそこで購入しています。
御旗のもとに - 日のり子(エリカ・フォンティーヌ)、 島津冴子(グリシーヌ・ブルーメール)、 小桜エツ子(コクリコ)、 井上喜久子(ロベリア・カルリーニ)、 鷹森淑乃(北大路花火)

昔の曲であっても、配信サービスで気軽に音楽を購入できるのは
いいことですね。

タグ:音楽 ゲーム

posted by t.tam at 22:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月10日

SNH48のyoutubeチャンネル

私はAKB48などのアイドルが好きなのですが、動画を
探していたところ、偶然SNH48の動画を見かけました。

SNH48China
MVや、冠番組と思われる「SNHello」の動画がyoutubeの
公式チャンネルで視聴できます。


ノリがAKBingoと一緒ですねw


新曲の「ハロウィン・ナイト」のSNH48版もアップされています。
AKB48の楽曲の中国語カバーをリリースしているようです。

中国語で歌詞が乗ると、また違った曲の一面が見えてきますね。
結構好きな響きです。

現状SNH48やJKT48は日本のAKBグループとはそれほど交流が
ありませんが、将来的来日公演などもっと日本との交流があると
面白そうです。

posted by t.tam at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月09日

楽曲素材の人気傾向|DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROMEに楽曲素材を現在9曲投稿しました。

インストと歌もの両方投稿していますが、やはりインストの方が
ダウンロード数は多いですね。ただ、歌ものに関してはライブで
使用したいという問い合わせがあり、反響があったのは嬉しいと
ころ。

インストの中でも、汎用性の高いものの方がダウンロード数は多
いです。本日投稿した「Funny Life」という曲は、初日でダウン
ロード数が150ほどと、予想外の伸びを見せています。

1番人気があったのは、スウィングジャズ楽曲の「Party」。
ダウンロード数は現時点で300超えと、なかなかです。
ニコニコ動画でも使用していただきました。


現状はストックをアップしているのですが、今後は余裕があれば
書き下ろしも配布していきたいと考えています。

posted by t.tam at 22:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

