2015年12月08日

「Funny Life」1000ダウンロード突破ありがとうございます

DOVA-SYNDROMEにアップしていた楽曲素材、「Funny Life
が1000ダウンロードを突破しました。ありがとうございます。

元々はフリーゲームのBGMとして制作した曲なのですが、
そのゲームが公開停止になってしまっていたので、素材と
して配布することにしました。

公開から1ヶ月足らずで1000ダウンロード突破と、全く予
想していなかった展開に驚いています。自分としては他の
曲の方がむしろ自信があったくらいなのですが、やはり素
材として配布しているサイトなので、汎用性のある曲の方
が人気が出やすいということなのでしょう。

歌モノもアップしているのですが、こちらの「初恋Diary
はダウンロード数が伸びています。ライブで歌いたいとい
う申し出が2件あり、ありがたいことです。

Funny Lifeの使用報告を何件か頂いていますので、まとめ
てみました。ニコニ・コモンズにも同様の素材をアップし
ていますので、親作品登録をしていただいた動画も一緒に
ご紹介します。


焼肉の動画とのこと。途中まさかの替え歌には笑いましたw
こういう使われ方は面白くて良いですね。


7Days to Dieというゲームのプレイ動画


艦これの実況動画ですね


DDFFの解説でしょうか。ゲーム関連の動画に使っていただけ
ることが多いですね。

現状DOVAの方には書き下ろし曲はアップしていないのですが、
もう少しアップできる手持ち曲があるので、ぜひチェックをよ
ろしくお願いします!

posted by t.tam at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月02日

私の音楽制作環境(3)ソフトウェア編(後編)

■Spectrasonics Omnisphere
ライブラリがDVD6枚組(5枚だったかも?)で収録されており、
インストールにとてつもなく時間がかかる、凄まじいシンセ音源。

また、購入当初はノートPCでDTMをやっていたので、完全にスペ
ック不足で音色を読み込むのに30秒ほどかかることもざら。
今はiMacなので、読み込みは多少マシになりましたが。

しかし、だからこそ買っておきたい音源。他のシンセ音源に比べて
「奇をてらった」音色が多いのが特長です。ピアノを燃やしながら
収録した音色も入っていますw

その一方、正統派なアナログシンセの音色も充実。ダンス系の音楽
をメインで作る人なら絶対持っておきたいですし、そうでなくポッ
プスがメインの人でも重宝すると思います。

現在はOmnisphere2が出ており、なにやらこちらも凄いらしいので、
アップグレードを検討中。ただ、同社のTrillianとStylusを持っている
と100ドル安くなる模様。TrillianとStylusも購入検討中なので、その
二つを買ってからアップグレードもいいかもしれません。

■Waves Gold bundle
こちらは音源ではなく、エフェクトプラグイン。これは高品質のプラ
グインが実に32種類収録されているという優れものなのですが、どう
いうわけか、頻繁にセールをやっています。

私はセール中に購入しました。この記事を書いている2015年12月2日
現在も、\103,680が定価のところを、\24,800で販売中。私が買った
時よりさらに安い気がしますが…

メインで使っているのは、コンプ4種類にマルチバンドコンプのC4、
あとリミッターのL1など。リバーブも使いますが、パラメータが多く、
プリセットから自分好みに調整するのが難しいですね。

なかなかWavesの良さを言葉で説明するのは難しいのですが…やはり
Cubase付属のコンプを使う時と比べ、「かかっている感」がはっきり
と分かる気がします。

プラグイン頼みになるのはクリエイターとして良くないことではある
のですが、Waves Gold bundleを導入してからミックスのクオリティ
は間違いなく上がりました。

まだ使っていないプラグインもあるので、いろいろ試していきたいで
すね。

posted by t.tam at 21:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月27日

私の音楽制作環境(3)ソフトウェア編(前編)

私のDTM環境についての記事、第三弾です。

DAWを除いた、ソフトウェア機材について紹介したいと思います。
DAWについては私の音楽制作環境(1)で触れておりますので、
そちらをご参照ください。

■KOMPLETE7
Native Instrumentsの様々な音源・プラグインのバンドル。
現在は10が最新のようですが、私は7の時に買いました。

正直入っているものの全てを使い切れてはいないのですが、
メインで使っているのはKONTAKT4, Guitar Rig4, Battery 3
で、たまにAbsynth, FM8, Massiveと言った感じ。

KOMPLETEだとKONTAKT単品には入っていない、ピアノや
ベース、オルガンなどのライブラリも付属しており、重宝し
ています。

Guitar Rigは3の頃から使っていたので、そのまま4へ移行。

Batteryは付属のキットはあまり使わず、手持ちのサンプルを
読み込んで使っています。

KOMPLETE10のホームページを見ていると、かなりバンドル
の内容が7の頃より充実している気がします。
現在ブラス音源を探しているので、SESSION HORNSの音次第
ではアップグレードも視野に入れたいですね。

■Superior Drummer
こちらは生ドラム音源。なんとなくインターフェースが格好良い
と思い、サンプルを聞いてみたら音も良かったので購入。

ドラム音源だとAddictive DrumsやBFDが流行っていたので、
あえて違うものを購入したいという気持ちもありました(笑)

マニュアルを見なくても、感覚的に使えるインターフェースに
なっています。同社のドラム音源EZ Drummerの拡張ライブラリ
が読み込めるのも嬉しいところ。EZ Jazzを購入して使っています。

6年くらい同じドラム音源を使ってきているので、そろそろバリ
エーションが欲しくなりますね。他社のドラム音源を買うという
手もありますが、拡張ライブラリも多く出ているので、まずはそ
ちらをチェックしたいところ。

後編は、OmnispherとWaves Gold Bundleの記事になる予定です。

posted by t.tam at 22:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月02日

楽曲を使用していただいた動画のご紹介(1)

DOVA-SYNDROMEで公開していた「初恋Diary」を動画に
使用していただきました。



他にも無料でお使いいただける楽曲素材を公開しておりますので、宜しくお願いします。

posted by t.tam at 15:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月29日

DOVA-SYNDROMEで音楽素材公開しています

先日Audiostockでの音源販売開始について告知させていただきましたが、
DOVA-SYNDROMEでも音楽素材の公開を開始しましたので、告知させていただきます。

こちらのサイトで公開しているものは、無料でご使用いただけます。
まだ曲数は少ないですが、徐々に増やしていきますので、お気に召した
ものがあれば是非お使いください!

Audiostockの方も数曲追加されましたので、こちらもよろしくお願いします。

オススメはこちらの2曲です。



楽曲制作依頼も随時受付中ですので、お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから。

posted by t.tam at 21:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

